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旬の食材リスト

同じ食材でも、一年の中でもっともおいしさが増す「旬」。
新鮮で栄養価が高く、積極的に食事に取り入れるのがおすすめです。

春

3月4月

野菜類

あさつき、さやえんどう、スナップえんどう、春キャベツ、そらまめ、たけのこ、玉ねぎ、菜の花(なばな)、ニラ、白菜、ブロッコリー、わらび

果実類

みかん(温州みかん)、オレンジ

魚介類・海藻類

いかなご、かつお(初がつお)、さわら、たい、めばる、あさり、さざえ、ほたるいか、ひじき、わかめ


初夏

5月6月

野菜類

アスパラガス、グリーンピース、しょうが、ふき、ブロッコリー、らっきょう

果実類

うめ、さくらんぼ、すいか、びわ

魚介類・海藻類

きす、とびうお、はも、めばる、あわび、さざえ、わかめ


夏

7月8月

野菜類

いんげん豆、えだまめ、オクラ、きゅうり、ししとう、大葉(しそ)、しょうが、ズッキーニ、冬瓜、とうもろこし、トマト、なす、にがうり(ゴーヤ)、ピーマン、みょうが、モロヘイヤ

果実類

すだち、すいか、メロン、もも

魚介類・海藻類

あじ(真あじ)、あなご、あゆ、かわはぎ、かんぱち、さば(ごまさば)、すずき、はも、しじみ、こんぶ


秋

9月10月11月

野菜類

ぎんなん、栗、かぶ、かぼちゃ、カリフラワー、ごぼう、ししとう、玉ねぎ、チンゲン菜、にんじん、ゆりね

果実類

いちじく、柿、かぼす、すだち、ゆず、レモン、梨(日本梨)、ぶどう、りんご

魚介類・海藻類

あゆ、いわし、かつお(戻りがつお)、かわはぎ、さば(真さば)、さんま、ひらめ、ぶり、ほたて貝


冬

12月〜2月頃

野菜類

かぶ、冬キャベツ、ごぼう、小松菜、春菊、ねぎ、白菜、ほうれん草、水菜、れんこん

果実類

オレンジ、レモン

魚介類・海藻類

たら、ひらめ、ふぐ、ぶり、わかさぎ、牡蠣、しじみ、はまぐり、かに

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